いま、ここを真剣に生きる

自己肯定感低め、だけどそもそも

“肯定”ではなくそのままの自分を“受容”すること

そしていまの自分を受け入れて

どんな風に成長していくかを考える

 

周りがどう思うかとか気にしがちだけど

自分がどうするかどう思うかが自分の問題であるのと一緒で

他の人がどう思うかだとかそれは他の人の問題であって

自分がどうこうできる部分ではない

 

他者を信頼して、他者に自分の思う形で貢献をして、

そうすることでそんな自分を受容する

 

結局いろんな意味で自分は自分なんだから

人との競争も、なにのせいで自分は不幸だっていう思い込みも、

全部しないこと、自立しましょう。

 

自分を取り巻く世界は

自分によってしか変わり得ない、よ!

 

そんなようなことを肝に銘じて生きていこう。

 

#読書メモ #嫌われない勇気